2015年 07月 27日
MPV LWFW 失火のため、プラグ交換 |
走っていると、たまにボスンボスンと失火する
あー、イグニッションコイルかプラグか・・・火花、燃料、空気と色々点検を・・・
色々原因探ってみたら、プラグに導通がない
テスターで計ったら∞Ω
てことで、プラグを全部交換することに
MPVのV6 3リッターエンジンのプラグ交換は、サージタンクを外さなきゃならないらしい
横置きV6なので、前側3本はすごく代えやすいのですが、後ろ3本が・・・
この大きいのを外す為に、各種センサーやスロットルボディー、ホースをすべて外す
こういう状態になりました
外す為に30分ほどかかりました。汗だくです
はずしたものが、
全部外してテスターで計測したら、大体4kΩが正常なのですが、1kΩや10kΩで1本は導通なしの∞(無限大)Ω
代えたプラグと新品イリジウムプラグです
ぜんぜん違いますね
部品を色々外したついでに、スロットルを清掃
これでも綺麗にした後なのですが、最初は真っ黒でした
これが汚れていると、スロットルがくっついてしまって、くっついたスロットルを開けるのに強い力で踏み込んでしまいガバッっとスロットルが開いてしまいます
そうなると、空気の量がいきなり多くなり、それを補うために燃料を余計に消費してしまいます
それに、滑らかな発進ができないので車酔いするかも?
すべてのことをやり終えて試乗
大丈夫なようです
よかった
※最初の症状
エンジンの温度が低いときは失火が出にくい。高温になると抵抗が増えるために失火
回転数を上げてスロットルを放すと失火(電圧低下の為)
低回転でのクルーズ時に失火で、高回転では出にくい(電圧が上がったために正常点火。低いと抵抗に電圧が負ける)
あー、イグニッションコイルかプラグか・・・火花、燃料、空気と色々点検を・・・
色々原因探ってみたら、プラグに導通がない
テスターで計ったら∞Ω
てことで、プラグを全部交換することに
MPVのV6 3リッターエンジンのプラグ交換は、サージタンクを外さなきゃならないらしい
横置きV6なので、前側3本はすごく代えやすいのですが、後ろ3本が・・・
外す為に30分ほどかかりました。汗だくです
はずしたものが、
全部外してテスターで計測したら、大体4kΩが正常なのですが、1kΩや10kΩで1本は導通なしの∞(無限大)Ω
代えたプラグと新品イリジウムプラグです
部品を色々外したついでに、スロットルを清掃
これが汚れていると、スロットルがくっついてしまって、くっついたスロットルを開けるのに強い力で踏み込んでしまいガバッっとスロットルが開いてしまいます
そうなると、空気の量がいきなり多くなり、それを補うために燃料を余計に消費してしまいます
それに、滑らかな発進ができないので車酔いするかも?
すべてのことをやり終えて試乗
大丈夫なようです
よかった
※最初の症状
エンジンの温度が低いときは失火が出にくい。高温になると抵抗が増えるために失火
回転数を上げてスロットルを放すと失火(電圧低下の為)
低回転でのクルーズ時に失火で、高回転では出にくい(電圧が上がったために正常点火。低いと抵抗に電圧が負ける)
by bankintosouya
| 2015-07-27 18:57
| 自動車修理